予防処置~歯のクリーニング、口臭予防~

• 予防処置~歯のクリーニング、口臭予防~

あなたを“患者さん”にしないために

これまで、「歯科医院へはお口につらい症状が出てから治療のために通う」というのが一般的でした。しかし、一度削った天然歯は、どんなに上質な人工物で補っても元に戻ることはありません。また、治療で歯を削ってしまえば、その寿命を縮めることになります。後戻りができない歯の治療だからこそ、トラブルが発生して治療が必要になる前に、病気を未然に防ぐ「予防」が重要なのです。

予防処置のメリット

Merit 01
病気を未然に防げる
Merit 02
身体的負担・時間的負担
経済的負担を軽減
Merit 03
口腔内がすっきりする
口内環境を健康的に維持することは、いつまでも自分の歯を使って食事や会話を楽しめる、QOL(Quality of Life)の向上につながります。 治療に至らないよう予防に取り組んでいれば、痛みなどを感じる必要もありませんし、通院で拘束される時間も短くなります。さらに、生涯にかかる治療費の額を大きく抑えることができることはデータでも証明されています。 予防処置では主に虫歯や歯周病の原因菌が生息する歯垢や歯石を除去する処理を行いますが、これを行うことでお口の中がいつもすっきりした状態に維持できます。
Merit 01
病気を未然に防げる
口内環境を健康的に維持することは、いつまでの自分の歯を使って食事や会話を楽しめる、QOL(Quality of Life)の向上につながります。 Merit 02
身体的負担・時間的負担
経済的負担を軽減
治療に至らないよう予防に取り組んでいれば、痛みなどを感じる必要もありませんし、通院で拘束される時間も短くなります。さらに、生涯にかかる治療費の額を大きく抑えることができることはデータでも証明されています。 Merit 03
口腔内がすっきりする

当院の予防メニュー

定期健診

定期検診を行うのは、予防のプロである歯科衛生士。毎日のブラッシングのクセやみがき残し、食生活や生活習慣まで含めて、お口の健康に悪影響を与えているものがないかしっかりチェックします。

ブラッシング指導

一人ひとりの歯並びや咬み合わせに合わせたブラッシングの方法はもちろん、歯ブラシの選び方から持ち方、動かし方まで、適切に指導します。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促す「フッ素」を歯の表面に塗ることで、歯質を強化し虫歯に強い歯を作ります。定期的に行うとより効果的です。

虫歯や歯周病にならないために

歯医者さんが苦手な方は大勢いらっしゃると思います。しかし、だからといって予防を怠っていては、いつしか虫歯や歯周病になってしまうかもしれません。なぜなら、セルフケアだけではお口の病気を防ぎきることができないためです。

虫歯歯周病のは自覚症状がないまま進行するうえに、最悪の場合、歯を失ってしまう病気です。末永くご自分の歯を使うために、積極的に予防処置を活用しましょう。